今宮神社やすらい祭

かぎもとクリニックは今宮神社のすぐ近くにあります。今宮神社の代表的行事のひとつである「やすらい祭」は、疫病を鎮めるために毎年4月の第2日曜日に催されます。重要無形民俗文化財に指定されており「鞍馬の火祭」「太秦の牛祭」とともに京の三奇祭に数えられています。

疫病退散を願う祭りでありながら、コロナ禍で2020年から開催が途絶えていましたが、今年は4年ぶりに再開されました。祭りの行列のひとつ「上野やすらい」は午前11時に光念寺を出発して練り歩いたあと今宮神社に入ります。

交通整理のお巡りさんに先導されて行列が到着

かぎもとクリニックは光念寺のすぐ側なので、11時のスタート時からお囃子が聞こえてきて、すぐに行列が到着しました。

行列の主役は桜や椿で飾られた花笠と、鬼に扮した子供達の踊りです。

花笠

花笠の中に入ると1年間厄を逃れられると言われており、私も笠の中に入って踊りを見せて頂きました。

京都の街は観光客で賑わい、途切れていた行事が再開し、いろんな事がコロナ前に戻りつつあるのを実感しています。よろしければ動画もご覧下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。